【スポンサーリンク】

革靴を履いたくま〜紳士になりたい〜ブログ

どうも革靴ぐまです。話題は革靴やビジネスファッション中心でございます。

ハイシャイン(鏡面磨き)でお悩みの方必見!ワックスの選び方 カラー編 ブラックVSニュートラル

f:id:Kuuuman:20190908224654j:plain

どうも革靴ぐまです。

 

いきなりですが、私は黒の革靴にワックスを使うときいつも悩んでおります。

正解はブラックなのかニュートラルなのか・・・

 

ということで本日は、ブラックとニュートラルそれぞれのワックスで黒の革靴をハイシャインして見比べてみましたので、ワックスのカラーでお悩みの方は是非ご覧ください。

 

今回磨く靴

f:id:Kuuuman:20190908215212j:plain

スコッチグレインの内羽根ストレートチップ カラーはブラックです。

ワックスを使用する前に古いワックスを落としてクリームで栄養補給した状態であります。

なお、今回はブラックとニュートラルのワックスの比較がしやすいようにクリームはニュートラルを使用しております。

 

使用するワックス

サフィールノアール ビーズワックスポリッシュです

↓右足はブラック 左足はニュートラルをそれぞれ使用して比較したいと思います。

f:id:Kuuuman:20190908220008j:plain

 

ハイシャイン(鏡面磨き)開始

では、早速光らせていきたいと思います。

f:id:Kuuuman:20190908220454j:plain

いつも通りワックスを重ねて少量の水で慎重に磨いていきます。

 

使用するワックスの色を間違わないように気をつけました。

 

比較してみる

何度か危ないシーンもありましたがなんとか磨き終わり、仕上がった靴がこちら!

右足 ブラックで仕上げ↓      左足ニュートラルで仕上げ↓

f:id:Kuuuman:20190908221053j:plainプロのハイシャインには程遠いかもしれませんが、一応これで完成です

 

正直ぼーっと眺めているレベルでは違いは分かりません。

 

しかし、注意してみるとブラックのワックスを使用した方がより濃い黒になっているような気がします。

 

対象的にニュートラルを使用した左足のつま先は透明感のある印象を受けます。

 

アップ写真

f:id:Kuuuman:20190908222437j:plain
f:id:Kuuuman:20190908222441j:plain

ちなみに肉眼でみると光の加減によってはもう少し違いが分かります。

 

しかし、他人目線で見ると違いはなさそうですね・・・

 

もう少し靴自体の色が抜けてくるとコントラストがはっきりするかもしれませんね。

また、茶系の靴であればワックスの色でより違いが出てきそうな気がします。

 

まとめ

ブラックとニュートラルのワックスの仕上がりを比べてみた結果以下のことが分かりました。

 

・注意深く比較すると、ブラックの方がより深い黒く仕上がり、ニュートラルはナチュラルな仕上がりになる。

・ただし、黒の靴ではワックスの色で仕上がりに大きな違いはない。

 

よって、ブラックとニュートラルどちらを購入するかを迷った場合、汎用性の高いニュートラルがオススメ。(黒以外の革靴にも使用できる。)

今回のまとめとしては、こんな感じでしょうか。

 

普段普通にお手入れしていると、今回のようにワックスのカラーの違いを対照してみる機会は意外と少ないと思いますので、皆様のワックス選びの参考になれば嬉しく思います。

 

ブラックシューズの場合はあまり違いが見られませんでしたが、茶系の靴でも同様の比較を行ってみたいと思っておりますので気になる方はお楽しみにー。